MENU
Reserve各店で予約方法が異なります

11月の都内散策👟👟

2023.11.17
Facebook Twitter Pinterest
- Souryu Nakamurabashi
/

皆さんお久しぶりです😊

最近は一気に冷えてきましたね⛄️

今回は久々に都内をおさんぽしてきました♡

社会の授業で教わった「日本全国から本が集まる図書館」や、今の時期見頃と言われている大きい公園2箇所、安定のカフェ巡りをしてきました!

 

1:日本全国から本が集まる図書館

ここは永田町の国会議事堂近くにある

『国立国会図書館』

という所で、出版された本や雑誌、漫画類など全般は必ずこの図書館に納本しなければならないと法律で定められている施設なんです!

実は中村こう見えて本好きなので、なんて夢みたいなところなんだ!とずっと行ってみたかったんです(*´罒`*)

実際に入ってみると、結構厳重に保管されているのか、結構注意事項が多く、スマホと貴重品あと水分のみ持って行けるとされていました。

また、入るためには、利用者登録をしなければならず、身分証明書さえあれば10分くらいでカードを作ってくれて、そのカードで自宅にいてもオンラインから閲覧可能だったり、実際に図書館に行って頼んだ本を借りたり、その場で閲覧出来たりするみたいでした!

いざ本館に入ったら…

全く本がない!!!!?あるのは机とパソコンのみ…

なぜ??どうして???って思って調べたら、あまりにも本が多すぎて大体はデジタル化されているそうで、紙媒体で閲覧したい場合はパソコンから申請して届けて貰うシステムになっているみたいです。

また、多すぎるため、関西の方にまで建物を作ってそっちにもいくつか置いているそう。

本ってすごーい!(-´∀`-)

 

2:この時期見頃な公園⛲️

今回は以前からお客さんにおすすめされていた『昭和記念公園』と、『新宿御苑』に行ってきました〜

どちらもいちょう並木が見頃で、昭和記念公園ではライトアップがやってました!

それぞれの公園は広さがありすぎて1箇所行くのに20分以上かかるので1日潰すのにはもってこいでした(*^^*)

新宿御苑は11月22日からライトアップが始まるそうなので皆さんぜひ足を運んでみてください✨🍁🍂 補足で、千駄ヶ谷口から出ると目の前に、葉加瀬太郎さん達御用達風なバイオリン🎻の専門店がありました!作業室もちらっと見えるので楽器好きさんは必見です✨️

 

3:カフェ巡り☕𓈒𓏸︎︎︎︎

今回は池袋駅横にある『梟書茶房』と、都内にある『集』に行ってきました✨

『梟書茶房』は本に囲まれたカフェでパンケーキが有名なカフェ🥞

お昼ご飯で入ったのでランチメニューも豊富でした✨️

本は取って読んでOKなので、見て回るのもとても楽しかったです!レジ近くには本を販売していて、数字が書かれているだけなので、中身はお楽しみ!誕生日で購入するのもありだと思います😊

次に『集』

ここは池袋や新宿、有楽町など、他にも展開している所で、私のお気に入りのカフェなんです!✨️

中でもアフタヌーンティーが最高で、1人で食べ切るには少し多いので友人や誰かと一緒に食べるのをおすすめします!

今回は漫画の『猫と紳士とティールーム』という作品を読んでいて、絵のタッチが繊細で紅茶やお菓子がとても美味しそうで(*´﹃`*)じゅる…

食べたくなっちゃったので行ってきました✨️スコーンは焼きたてで付け合せのジャムは甘すぎないので食べやすかったです♡ケーキはたくさん種類あって好きなの選べるので季節のケーキにしちゃいました

(´>∀<`)ゝ

ボリューミーなのでお昼やお茶におすすめです♡

漫画もオススメなので是非見てみてください😊

最後に今回の散策で、早稲田大学にも行ってきて、学食食べてきました😊色んな大学の学食ランキングで上位にランクインしているだけあってとても美味しかったです!

大隈重信さんの銅像がお出迎えしてくれてとても素敵でした!一般の方にも開放してるので良かったら行ってみてください!!

以上!中村でした。